JOURNAL

ROYAL-PHOENIX of the seas JOURNAL第一弾

2014年、渋谷区富ヶ谷にオープンした「UTALII HAIR SALON & SPA」。

ヘアケアやコスメに加え、食品や乳酸菌、タオルに至るまで、独自の研究や生産者への取材を行い、
20年後の美しさをつくるために必要とされる「体の内側のデザイン」を提案し続け、多くのリピーターから支持されている人気のヘアサロンです。
ROYAL-PHOENIX of the seasのデビュー以来、サロンではタオルを使用いただいていますが、
UTALII代表の大島睦月さんにタオルの魅力や特徴を伺ってみました。 

–UTALIIさんが大事にしていることをおしえてください

心身ともに健康で美しくあるための美容の役割と単に髪を切るだけではなく、同じ価値観を持った様々なジャンルの人同士の繋がりを作りだすこと。一人一人との出会いを大切にし、ここに来なければ得られない五感の体感、健康や美容に対する知識や学びをもとにお客さまとのコミュニケーションを大事にしています。

ROYAL-PHOENIX of the seasとの出会いをおしえてください

ブランドやモノの背景には、その商品を生産する人たちがいます。
その生産者に会い、工場や生産工程を全部見た上で、これは良い物だ!良い人たちが作っているものだ!と実感し、
サロンで取り扱うモノを厳選しています。
タオルも同様に、最も身近に取り扱うモノだからこそお客さまに満足いただけるタオルを探していた時、
メソッド代表の山田遊さんからROYAL-PHOENIX of the seasのブランド開発のストーリーや製品のこだわりを聞きとても興味が湧きました。

–サロンで使用する事を決めて頂いた理由をおしえてください

言葉で表現するのは難しいけれど、良いといわれる色々なタオルを使ってきた中で、このタオルを初めて触った瞬間の「何かいい」という感覚がありました。パイルの長さや、厚みを調整するなど美学がたくさん詰まった魅力的なタオルだなと思い、その美学に惚れた事。圧倒的に自分の肌が喜び肌感覚で感動した事ですね。

UTALIIのヘッドスパは、1時間ほどかけてじっくり行うスパですが、他のサロンさんよりも工程が多く、やや高価な価格設定です。だからこそ触れるものは絶対に良いものを使いたいという想いと、最後にふわふわのタオルで包まれて完成というゴール地点が見えたこと。ROYAL-PHOENIX of the seasのタオルを触った瞬間、今まで使ってきた他のタオルとは違い、全部このタオルを使ってヘッドスパをしたらどれだけ気持ちが良いだろう・・・と思ったのも決めた理由の1つです。

–サロンでのタオル使い方をおしえてください

ヘッドスパの空間は出来る限りリラックスしていただけるように照明計画や音楽など環境に拘っています。
タオルもシートに敷くタオルと肩にかけるタオル、全身に覆うタオルは厚みを分けながら
すべてROYAL-PHOENIX of the seas を贅沢に使用しています。
タオルで覆われた人にしか分からない心地よい感覚の中でヘッドスパを受けていただきます。
マッサージをする時もお客様の肌に直接触れる部分はタオルであることを意識しています。
適度な強度とタオルの柔らかく心地良い肌の感覚から体が包み込まれているイメージで、全体的にマッサーを行っていきます。

(今回ご協力頂いたモデルさんは、何年も前からカットやヘッドスパを定期的に通われている常連のお客様です。ROYAL-PHOENIX of the seasのタオルに変わってから今までのヘッドスパがアップデートされ、とても気持ちが良いです。とリアルな嬉しいご意見もいただきました。)

 

–お客様の声はいかがですか?

「ふかふかのタオル」「気持ちいいタオル」という感想を多くいただき満足度はとても高いと思います。
また、気に入っていただきタオルをご購入いただくケースも多くあります。
お客様によってはバスシートをタオルケットとして使用いただいたり、お子様用のベットシーツとして使用したり、単に体を拭くだけではなく肌触りを楽しみながら様々な使い方をされている方が多いようです。

(また、洗濯事情はお客様も気になるとの事。UTALIIさんでは柔軟剤は使用せず、オーガニックの洗剤のみ使用して、お洗濯をされています。)

 

–改善点・こんなタオルを求めている

タオルへの改善点はありませんが、今後はヘッドスパ以外でも使用できるタオルが開発されたら嬉しいですね。

今はマッサージに特化して使用しているので、例えばヘアカラー後にお客さまの髪の毛を拭くなど。サロンだとカラー、パーマ液がついてしまうので、色の濃いタオルや、髪の毛を拭くタオルであれば、もう少し小さくてうすいタオルがあったらとても嬉しいですね。

–さいごにUTALIIさんが考える健康、安心、安全をおしえてください

人と人との信用や、モノと人との信用がとても大事だと考えています。
お客さまに真摯に向き合い体の内側と外側にある美容と健康を追求している姿勢を伝えていくこと。
取り扱うモノも生産者や開発者の想いに共感し厳選したものであること。
すべて同じ価値基準をもって一体的なサービスをし続けることが自然と安心安全にもつながると考えています。
お客様が大事な人と思えば思うほど、本当に良いモノを伝え続けることで、
少しでも明るく健康で過ごせる方が増えたらとても幸せだと思います。


UTALII HAIR SALON & SPA

住所:東京都渋谷区富ヶ谷1-51-4野本ビル2F
電話:03-6804-8639

2014年3月渋谷区富ヶ谷にオープンした3席のヘアサロン。コンセプトはヘアデザイン+素材美。

20年後の美しさをつくるために体の内側からのデザインを提案。
生産者が見えるヘアケア、コスメに加え、食品や乳酸菌、タオルまで幅広くセレクトしてお客様にライフスタイルの提案をしている。縄文をキーワードに、店名の由来はアイヌ語「同胞。家族」という意味。
多くのリピーターに支持を得ている。